仕事をはじめて5ヶ月あまり。いまだ慣れない。
周りが俯瞰できていないから、忙しいと砂嵐のなかにいるみたいになる。
昨日もミスを立て続けにしてしまい、途方に暮れた。まだわたしこんななのかと落ち込んだ。
情けなすぎるよー。きちんと整理したいからブログを書いてみる。


<原因>
・苦手な人がいる。
話しかけても嫌そうにされるのが非常にストレス。
仕事がやりにくい。
→自分はフラットに接するようにしているし、相手に嫌われるのはもうしょうがないのでなるべく気にしないようにする。

・八方美人
ひとに頼まれると断れなくて、優先順位が上である自分の仕事を疎かにして自滅することがある。
→ノーを言う勇気。必要以上に相手に悪いという気持ちをなくす。

・抜けている
悪気はないのだが、どこかで何かを見落としてしまいミスをすることが多い。忙しい日の場合は人に指摘されてもその時のことを事細かに思い出せない。
→改善策考え中。

・確認を怠る
急かされるとスピードを優先するあまり手順を省いてしまう。確認を怠ってミスをする。
→怒られるかも嫌われるかもというその場の臆病な気持ちを抑えて、あとで相手に迷惑をかけないようその時その時でしっかりと確認をすることを優先する。



いっちばん辛いのは、自分が抜けてるということ。
私生活でも度々指摘されてきたことだけど、仕事中で気合いを入れても抜けてるのだ。
やったことに対して記憶がない(例えば友だちの家にゴミの捨て忘れ)。
「自分で気をつければ直せるよ」と先輩に言われたけどほんと大丈夫か心配…。
もちろん気をつけるつもりではあるのだが。
今の仕事をしてはっきりと気付いたのだが、事務経理など細かくルールに従うような仕事は自分には向いていない。これからも転職することはないだろう。その方が自分のためだし社会のためでもある。


自分のよさを伸ばせる仕事について思いを巡らしたりしてる。
今の業務だとわたしのいいところは出せず、不得意なことの連続で、基本的に合ってないのだろうなあとおもったりもする(業務として合ってるのは制作の類いだとおもう)。
ただ、これから年を重ねて続けていける仕事と考えると…ああ。
何をとるかだよね。
でも一日の大半を過ごすのは職場。きもちよく働きたい。
今のところきもちよくないのである。
どうしたらよりよくなるか、自分で考えて行動に移さなきゃいけない。


「ぜんぶ自分に帰ってくるんだよ」
と言われ、ああそうだなと思う。ミスがすべて履歴の残るこの環境なら特に。
犯人探しをされてその犯人が自分だった、みたいな気持ちになって、
なーんかほんとに辛くてもういやだ、ってなる。
ここで辞めたらおじゃんなんだけど、苦手な人がいる日だと、薄ーくはぶられるのも辛い。
相手側からしたら排除してる意識はないかもしれないが、辛い。


ただただ大声で笑いたいわ。