一皮むけたい

昔は言いたいことは全部言って新陳代謝してたけど、
今は自分がすっきりしたいだけかを自問自答して、言わないという選択をとることが増えた。
チェーンを自ら断つようなイメージ。
そうやって秘密を持つと、孤独感に襲われてひとりでは持ちきれない気分になることがある。
こういう思いってみんなどこで昇華しているんだろう。スナックとか(古い)?運動とか?

友達や先輩に話を聞いてもらっていても、
そのまた先の友達のことや整合性や全体感を考えて、結局ひとりで勝手にがんじがらめになってさらけ出せない。
なんでもかんでも自己完結しようとしてしまう癖を直したい。
そこを深堀したら一皮むけれる気がする。