リーダーを打診された

直属の上司から、「リーダーやってみる?」とお言葉を頂いた。
今わたしは自分の持ち場のサブリーダー的位置にいて、上に現状のリーダーがいるため、
「やりたいです。でもその先輩に意見を聞いてもらってから決めてください。」と返事をした。
びっくりしたけどすごく嬉しかった。


わたしは今年昇格試験に落ちていて、
足りなかったのは主体性やリーダーシップというフィードバックを貰ってる。


もし受かっていたら業務の範囲が広がっており、また受かるつもりで望んでいたので、落ちた時はショックだった。
この仕事内容をまた1年続けるの?とモチベーションがすごく下がっていた。
その後、試験に受かった先輩が持ち場を離れたり、新人さんが入ったりして人の入れ替わりがあり、
仕事内容は相変わらず同じままなんだけど、自分の立場が変わった。


自分の基本的なパフォーマンスを保ちつつ、
後輩も見なきゃいけないので気持ちは休まらないんだけど、
まっさらな状態の人に仕事を教えたり、動かしたりするのって結構楽しいなーという気持ちもあり、
「まさに自分に足りてない主体性を伸ばせるチャンスじゃん?」なんて思ったりもして。


それと自分が新人の頃、閉鎖的な雰囲気がすごく苦しかったのでそれを変えたいって気持ちもあった。
風通しをよくすることは、こちらの教え方次第でなんとかなると思うので、
雰囲気を変えることがまた新たなモチベーションになってる。


そういうのって正直サブの立場でも実現可能なんだけど、
仕事でもプライベートでも久しくリーダー的立場に立ってなかったので、
グループのいちばん上を経験するのも自分のためになりそうだなと思ってる。
業務を広げて新しいことをどんどん覚えるのも良いなって思うけど、
今あるものの流れとかやり方を自分色にちょっとずつ染めていくってのも魅力的。
そしたら来年の昇格試験の面接で「わたしはこの1年間これをやってきた」と自信をもって話せるし。
(↑正直これがデカい…)


まあどうなるか分からないんだけど、どうなっても頑張りたいな。たのしく。
ちゃんと見てくれてるひとがいるから頑張れる。
ありがとう!