お仕事

まだまだもがついてる。
いつになったら自由になれるんだろう。
=社内の一般的知識が身に付くのだろう…。



指示を受けたらその業界用語がわからなくて、
○○って何ですか?と聞いたら目も合わさずに呆れられた。
「もういいです」といって立ち去られた。


正直に言ってこの件に関して自分が悪いとは思っていない。
先輩が悪いとおもう。
新人の自分に対して説明不足だったし、目も合わさず言葉には出さないけど「何この使えない人間信じらんない」を雰囲気で押し付けられ、傷ついた。寝る前にも思い出してごろんごろんと寝返り打つ。最近就寝前はいつも仕事であったいやなこと/自分のふがいなさについて考えてる。良くないなあ。


やることすべてに怒られる時期があった、と別の先輩が言ってた。
誉められることなんて無いよね、と。
上の人ばかりにヘコツイて、わたし達新人には八つ当たりして、人によって態度を変えるのがもう嫌だー!もはや人権について考えるというか、価値がないといわれている気持ちになる。
こんな毎日を繰り返すことで精神的にぶ厚くなって、それがまた自信にも繋がるのだろうとおもうけど、
そう頭では分かってるのだけど、やっぱり人格全否定の勢いで怒られると傷つくよね!
「はい」「はい」「申し訳ございませんでした。」こんなのばかりの毎日でああもう嫌だ…。



きょうはお休みなので街に出かけてきれいなものでも見ようとおもう。
自分を失いたくない。
どこにスポットを当てるのが気持ちいいかを把握してる必要がある。