すべてがすっきりしたら髪を切りたい

久しぶりにスーツを着て、パンプスを履いて、筆記試験を受けた。
スーツを纏っていると色々なところでの扱われ方が違う。
いつもよりずっと丁寧に扱われて、驚く。
中身は普段と同じ自分のままなのに、外側の服一枚でこんなに違うんだ。
人は見た目が9割、とかいう本が昔売れてたけど、なんだかちょっと考えさせられた。


道すがら見つけたセレクトショップでレースの羽織を買う。
お金ないのに。でも今日はがんばったしいいかーと自分を納得させて。
透け感のある素材なので、これからの季節がたのしみ。


家に帰って日々ヘビーに履いているスニーカーを洗う。
汚れがいっぱい出てきた。
スーツできちんとした格好をした自分を思い出してみて、
なんか少し反省。
こんなに汚れてたんだなあ。
もっと世話してやんなきゃな。身の回りも自分も。