寄り添うきもちを感じられれば/傍にいられる

むずかしい。
自分が今まで散々「どんぶり勘定」でやってきたことを痛感中。


Aを求めたらAを差し出さなければいけない。
Aを求められてA1を差し出し、おまけでBをつけて納得してもらえることは少ない。
その時、求められたものに対するズレは許されないのだ。


めんどくさいよ〜〜〜。というのが本音。
勿論、お金のやり取りをする場(仕事等)においては当たり前、絶対であって、
そこはしっかりわたしも意識しなければいけない。


ただ、プライベートでこういう考えを提示されると、
めんどくさいよ〜〜〜。と思わずちゃぶ台をひっくり返したくなる。
きちんとしていて、許せない人は許せないんだろう。
もしかしたらそこに譲れない何かがあったのかもしれない。
わたしにはわたしの考えがあって、相手には相手の考えがある。
そこは尊重して、でもそういう人たちとは深くならないほうがお互いのためだと備忘録。


「"まあいっか"という言葉が世界一嫌い」という友人がいる。
考えを放棄して投げやりになるのはよくない、という部分で同意。
逆に、相手を解放して猶予を与えている、という部分で個人的にはすきな言葉。
ギブ&テイクをきっちりしたくはないのだ。


わたしもわたしでボーダレスになり過ぎず、
身内相手でもきちんとする場ではきちんとしなきゃと反省している最中。
ただ果たしてその役割を継続して務められるかは少し不安。
爆発しない程度に自分を抑制(我慢はしないよ)。